【猫トイレ】飛び散り対策に砂取りマット 4選

猫のトイレ砂が飛び散ってお困りですか?

 

特に猫砂タイプのトイレを使用していると、砂の飛び散りが半端ないですよね(笑)

我が家の猫2匹は断然猫砂派なので、お部屋に必ずと言っていいほど砂が落ちています

砂取りマットを使用してから掃除がとても楽になったので、ご紹介します

 

  • 猫のトイレ砂が飛び散って困っている
  • 猫砂タイプのトイレを使用している
  • 猫トイレ回りの掃除から解放されたい

このような方にむけて記事を書いています 

 

 

 

我が家で使用しているのはこの砂取りマット

このマットを選んだ理由

  • 何といっても大きめサイズ
  • シンプルな見た目
  • 二重構造で最後まで楽チン

他と比較して大判のものを選びました

猫のトイレを大きめにしているからです

 

 

また、ミルクはトイレから出る時にぴょんっとジャンプする時があるんです

(トイレハイ???)

そのため、トイレの横にも砂が飛び散るので、トイレ回り全面をカバーできるマットを探していました

可愛い見た目のマットにもひかれましたが、無難なシンプルデザインを選択

ミルク
ミルク

良いのが出た後は気分もハイになっちゃうニャよ♪

 

二重構造になっているので、回収した猫砂がマットの底に溜まるシステムです

捨てる時に散らばることもないので最後まで楽ができます

  

 

使用した様子

トイレ回りはこんな感じ

 

 

ケージにマット&トイレを入れてみるとこんな感じです

引きでみるとこんな感じ

飼い主が動き出すと必ず 邪魔 お手伝いしてくれるミルク

 

 

ちなみにケージはアイリスのコンビネーションサークルです

マットを敷いてギリギリ扉が閉まるサイズ感

 

  

 

実際に使ってみた感想

猫のトイレ砂の飛び散りが気になっているのであれば、試すべきです

その理由を説明していきます

 

ここが良かったよ 砂取りマットのメリット

  • 掃除が楽に!
  • トイレアクシデントにも◎
  • 水洗いOK

トイレの砂の飛び散りが少なくなって掃除が楽になりました

肉球の間に砂が挟まって遠くまで運ばれるということも、最近では見かけないです

マット使用以前はトイレを置いていない部屋やソファの上に砂が1粒・・・という事もあったのですが(笑)

また、トイレアクシデントの時にもマットがあって良かったと実感しています

砂かきの勢い余ってウン〇がトイレの外に転がっていることがあるんです(笑)

ご覧の通り、我が家は猫部屋が畳なので大変助かっています

水洗いOKなので、清潔を保てるのもポイント高いですね

 

砂取りマットのデメリット

  • そうは言っても、砂は跳ぶ

砂跳び100%防止!というわけではないです

掃除が楽になるというイメージ

うちにはトイレから出る時にジャンプする猫がいるので、さすがに敵いません

とはいっても、90%くらいはマットだけで砂を回収できている実感があります

 

 

猫による感想

それでは、猫にも感想をいただきましょう

ミルク
ミルク

マットはあっても無くてもどっちでもいいニャ

モカ
モカ

肉球の間に砂が挟まる感じがないのは良いと思うニャ

トイレ回りにマットがあること自体は気にならない様子

むしろ、肉球の間に砂が挟まることが煩わしかったようです

特にモカちゃんは、トイレ使用後ゆったりと出てきてマットをしっかり踏んでくれます

本猫が意図しているかは定かではありませんが、上手にマットを活用してくれて嬉しいです

マットを使用して掃除が楽になるかどうかは、猫によるところがありそうですね

 

猫たちのプロフィールはこちらから

  

 

 

他の砂取りマットと比較 おうちに合ったものを選ぼう

他にもレビュー評価の良かったマットを4つ比較してみました

マットを敷きたい場所やデザインを比較して、おうちに合ったものを選びましょう

 

Caraz 砂マット

 



56×75


ブラウン・グレー・ブラック

大きめなのでトイレ回りを大きくカバーできる
ひっかきに強い素材を採用
水洗いOK(縁の素材が布なので、速乾性に欠ける)

 

modkat XLリターマット



118×88


ホワイト・グレー

調査した中で最も大きい(XL)
トイレ回りを完全にカバーしたい人向け
薄くてやわらかいが、滑りにくいAVC素材
サイズ展開も豊富
インテリアになじむデザイン
水洗いOK
速乾性◎

 

iCat sanding mat

 



54.5×45


ブラウン・アイボリー・グレー

iCatの猫グッツはの魅力は、何といってもその可愛いデザイン
トイレマットでなくても欲しくなる見た目
小さめなので蓋つきトイレ省スペース向き
ラバー素材なので水洗いOK
速乾性◎

 

pidan LITTER MAT



49.5×34.7


グレー

すっきりデザインでどんな部屋の雰囲気にも合う
小さめなので蓋つきトイレ省スペース向き
シリコン製で水洗いOK
速乾性◎

 

 

 

猫のトイレ砂の飛び散りにお困りなら 砂取りマットで負担軽減

我が家は、猫2匹と子なし夫婦の家族

妻である私は、専業主婦です

数ある家事の中でも、散らばる砂の掃除ははっきり言って、煩わしくて仕方ありませんでした

楽したい・・・・そう思って採用したのが砂取りマットです

  • 猫のトイレ砂が飛び散って困っている
  • 猫砂タイプのトイレを使用している
  • 猫トイレ回りの掃除から解放されたい

このような方は、ぜひ試してみてくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました