【猫の多頭飼育】モカをお迎えして2ヶ月目の記録

ミルクとモカ
スポンサーリンク

2021年4月13日に新入り猫モカをお迎えして、2ヶ月目の記録です

 

猫が1匹だった今までなら悩まなかった、ご飯争奪戦が起きたり

身体能力アスリートなモカに翻弄される日々でした(笑)

 

日に日に新しい環境に順応していく猫たち

この1ヵ月の間に飼い主も成長してまいりました

その記録記事となっております

 

できるだけ見やすくするため、写真や4コマ漫画風でお送りしていきます

楽しんでいって下さい♪

 

お迎え当日から3週間の記録はこちら

 

スポンサーリンク

一気に距離が縮まった 猫たちの変化

初めの1ヵ月に増して、2ヶ月目はさらに距離が縮まりました✨

多頭飼育になったことで発生する問題も・・・

そんな2匹の様子をご覧ください🎵

 

4コマ漫画風 2匹の日常

 

2匹の仕事】

 

近づきたいミルクと好戦的なモカ】

 

遊びを通して緊張感がほぐれていった

2匹がこんなに近づくようになったのは、モカの緊張を解消できたのが大きかったです

 

特に、おもちゃで遊ぶのが大好きな2匹

「楽しい」という感情が2匹の間で共有できた

のがよかったのだと思います✨

 

 

モカ大量の抜け毛、毛並みがつやつやに

我が家に来てからご飯もモリモリ食べて体重が増えだしたころ、毛が大量に抜け出しました(笑)

何か病気か!?と思うほどに・・・

(ただの換毛期)

これまで

慣れない環境で毛繕いができておらず、毛がボサボサとしていたモカ

匂いも独特の埃っぽさがありました

ねーや
ねーや

猫は毛繕いをするので基本的には無臭だよ

 

2ヶ月目にはすっかり毛も生え変わり、背中が光る美猫に✨

 

 

ご飯とられちゃう問題発生→1日4回の給餌で解決

ミクルはご飯を少しづつ食べるタイプの猫です

モカが来るまではフードを置きっぱなしにして、無くなったら追加する感じでした

ミルク
ミルク

こまめにモグモグしたいのニャ!

 

一方モカは食いしん坊

フードはお皿が綺麗になる勢いで食べていくれます(笑)

今までのように出しっぱなしはできなくなりました

なぜなら他人(ミルク)のごはんまで食べつくす勢いだからです

モカ
モカ

カリカリLOVE!!

 

調整を重ねた結果、我が家では

1日4回に分けてフードを提供する

ことに落ち着きました

ねーや
ねーや

猫はだいたい6~8時間で食べ物を消化するよ

 

 

一緒に成長 飼い主の変化

ペットオーナー検定 勉強始めました

ペットオーナー検定は、公益社団法人日本愛玩動物協会主催の検定で

これに合格した人をペットフレンドリーオーナーと呼びます

簡単に言うと

ペットを飼う人が正しい知識を得るために作られた検定

といったところで、初心者に向けた内容になっています

公式ホームページはこちら

 

勉強してみたいけど、何から始めたらいいかわからない・・・

そんな私にピッタリだと思い、試験合格を目指して勉強中です✨

 

猫愛がさらに増した夫

モカがきてから、更に猫好き度が増した

猫の気持ちがわからないときが、まだ多くあるようです

 

わんぱくで感情がストレートなミルクより

しずしずとして、ミステリアスな猫らしい猫、モカと出会って今まで以上に

猫に好かれるにはどうしたらいいか?

と日々考えているようです

夫がモカから猫の常識を学んでいるのが、はたから見ていてよくわかりました(笑)

 

夫がモカから教わった猫のこと

  • 身体能力めっぽう高い
  • スリスリすり寄ってくる
  • を叩かれるのが好き
  • 個性豊かである
  • クローゼットを開けられる
  • おしゃべりで人間に要求できる
  • 猫のシャー初めて見た
夫

ミルクとモカは正反対なところがあるよね

そんな2匹が愛おしい・・・

ねーや
ねーや

わかる・・・!

ミルクは温厚でドンくさいところが魅力(笑)

モカはザ・猫って感じだよね✨

 

モカの能力の高さが分かる記事はこちら

 

 

まだまだ猫飼い初心者な夫ですが、こんな写真が撮れるほどに

なんて素晴らしい・・・!✨

この時ばかりは私も嫉妬に震えました

猫2匹と夫婦のプロフィールはこちらから読めます

 

【多頭飼育】モカをお迎えして2ヶ月までの記録 まとめ

成猫同士の多頭飼育を始めたことで、色々な不安がありましたが

結果、うまくいったことは大変うれしく感じています

 

 

猫たちが日に日に新しい環境に慣れていく一方

私たち飼い主も、自覚がより一層強くなりました

今後も猫たちの変化を観察・記録していきます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました