壁にキャットハンモックを取り付けてみた!【キャットロードプラス レビュー】

スポンサーリンク

我が家の猫部屋の壁にキャットハンモックを取付けました!

今回は【キャットハンモックのレビュー】記事です(/・ω・)/

高いところ&ひとりの空間大好き猫なモカ様(♀)

彼女には以前から「特別な居場所をプレゼントしたい!」そう思っていました。

  • ひとりまったりくつろげる場所
  • 高みから周りを見下せる空間

これを実現するには壁掛けハンモックが最適だと思ったからです!!!

また、取付け方法の詳細も写真付きで解説していくので

絶対失敗したくない人は、まずこの記事を読んでみてくださいね。

ねーや
ねーや

ハンモック好きな猫ちゃんへのプレゼントにおすすめ

 

 

 

スポンサーリンク

【良かった点】トンカチいらずで簡単設置!なのにしっかりとした作り!

出典: 楽天市場「animacolle」店舗

キャットロードプラスの製品は取付けが簡単なところが最大のメリット。

用意したのは

  • ハサミ
  • マスキングテープ
  • 足場(高いところに設置するため)

それだけです。

それでいて耐荷重15kgと標準的な猫の体重の3倍ほど。

これなら猫が飛び乗ったりしても安心な設計だと判断しました!

ねーや
ねーや

ちなみにニ〇リのウォールシェルフが耐荷重3㎏ほどです

 

キャットハンモックの取付け方はこちらから

 

私がキャットロードプラスのキャットハンモックを選んだ理由

他の製品はトンカチで釘を壁に刺したり、下穴としてドリルを使うことが前提。

しかし、 キャットロードプラスの製品は他社の製品よりはるかに簡単に設置可能

付属の専用スティックで、ピンを壁にサクサクさせるので楽しいくらい(笑)

  • DIY初心者でも簡単・確実
  • 絶対に失敗したくない
  • 壁にダメージを残したくない

なるべく簡単で、確実に安全に取り付けられる製品を探していました。

そこでたどり着いたのがこの【キャットロードプラスのキャットハンモック】なんです✨

 

壁へのダメージについて

壁に穴は開きます

ねじではなくピンでとめていくので、修繕も自分でできるのが魅力です!

ピンの太さは1mmくらい。

これを全部で42本差すことで固定します。

 

 

我が家は持ち家ですが、まだ新築ですので壁に大きな穴が開くのは怖いのです(笑)

取り外し方法は以下の通り。

セルフ修繕でほとんど目立たない程度のダメージなら許容範囲です。

出典:楽天市場「animacolle」店舗

 

 

【悪かった点】取付けの説明書がわかりにくい!

残念だった点は、付属の説明書がわかりにくかったということ。

取付け自体は簡単だったので、問題なく取付けできました。

せっかくなので、取付け方の詳細をここで解説していきたいと思います。

 

キャットハンモック取付け方

取付け自体は30分もかかりませんでした✨

女性ひとりでも余裕です

 

 

①台紙を切り取り線で切る

切取線にそって台紙をはさみで切ります。

この切り取った位置に金具を設置していきますよ~。

 

 

②壁に台紙を貼る、取付位置を決める

さっそく気になってる?(モカ♀)

マスキングテープで台紙を壁に貼ります。

矢印のように、4隅貼ると安定します。

 

 

③金具を取付ける

左:パーツをはめた後  右:パーツをはめる前

L字金具に、プラスチックパーツをはめて、ピンで壁に固定していきます。

上のプラスチックパーツは初めからL字金具にはまっていましたが、下のプラスチックパーツは自分ではめる仕様になっています。

この部分の詳細が付属の取扱説明書に載っていなかったので、わかりずらかった!!

 

ピンでとめるのはこんな感じです

この付属のスティックが優秀で、壁にピンがサクサク刺さるのが気持ちいい!!!

このスティックのお陰でドア側も簡単に設置できました。

(猫が部屋に侵入するのを防ぐため、ドアを閉めていました)

トンカチだとドアや壁が邪魔で上手く打ち付けられない問題が発生しますが、今回はそのわずらわしさを感じませんでした✨

 

 

両方取付け終わるとこんな感じです✨

 

 

④台紙を剥がす、金具にカバーを取り付ける

もう台紙は必要ないので、このタイミングで剥がします

金具にプラスチックカバーを取付けましょう

磁石がついているのでカチッとはまります✨

上手くはまらない時はピンが浮いている可能性ありです!!

 

 

⑤支柱部分を組み立てる

付属の六角レンチで、支柱部分を組み立てます。

ねじで2か所をしっかり止めます。

 

ハンモックを装着!!

もう完成間近です✨

 

 

⑥金具にハンモックを取り付ける

L字金具に上からかぶせる感じで取付け

左右の金具にそれぞれ3本ずつねじで固定して完成です。

(ねじ穴は4か所ありますが止めるのは3か所)

 

完成~👏

作業時間は30分ほど✨

猫たち使ってくれるかな~?

 

 

 

取付け前の注意点!!簡単な確認の仕方

石膏ボード専用品です。

取付け前に以下の2点を確認しておきましょう。

 

①取付け位置が石膏ボードであること

簡単な確認方法は実際に刺してみることです。

針の先に白い粉が付いたらOK!

石膏ボードである確認が出来ます。

 

②釘をさす位置に下地がないこと

壁の中には木の下地が柵状に存在するのですが、釘をさす位置に下地がないことを確認します。

我が家に下地センサーなどないので、自己流で確認しました(笑)

 

 

その方法は「画鋲をさしてみる」です。

上の3つはかたくて画鋲が刺さらなかったので下地ありと判断しました。

このあと、取付け位置を少し下にずらして設置しました。

※まねされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

こんな猫さん、飼い主さんにおすすめ

実際にキャットハンモックを設置してみて、こんな方にオススメしたいと思いました。

  • 高いところが好きな猫ちゃん
  • ハンモックが好きな猫ちゃん
  • 壁にダメージを残したくない飼い主さん
  • DIY初心者の飼い主さん

 

例えば、我が家の女王モカ様は高いところがお好きです。

ウォークインクローゼットの上にたたずむモカ様と登れないミルク

こんな感じで高いところ(特にいかないでほし場所)に登っちゃう猫さんに、特別な場所をプレゼントしましょう✨

 

登りたくて仕方ないモカがクローゼットを開けちゃうエピソードと対策はこちら👇

【クローゼットを開ける猫】赤ちゃん用品で対策

 

 

 

【失敗例】そもそもうちの猫、ハンモック好きじゃなかった~!

キャットハンモックを取付け後、猫たちの反応はこちら。

興味は持つけど乗りはしないニャンズ

いや~、乗らないですね!!!(笑)

そもそもミルク(キジ白)はハンモック好きじゃないんです。知ってました!

以前、キャットケージにハンモックを装着していたんですが、使わないので人に譲ってしまった経験があります。

ミルク
ミルク

僕は床が好きニャ

モカ(サビ)は高いところが好きだし身体能力が高いので、使ってくれるだろうと安易に取付けてしまいました!

まずは猫ちゃんがハンモックが好きなことを確認しましょう!!!

 

こんな感じのハンモックが好きな猫ちゃんなら、気に入ってくれること間違いなしです。

我が家ではもう少し様子を見ることになりました。

いや、ハンモック以外の選択肢もあったんですよ・・・

血迷いました・・・・

特に「ハンモックが好き!」でなければ、ステップをおすすめします。

 

 

 

失敗しない壁付けキャットハンモック まとめ

製品については文句なしです!

ただ、取付ける前に確認をしておきましょう!

  • 猫ちゃんはハンモックが好きですか?
  • 取付け位置は石膏ボードですか?

取付け前に必ず、猫ちゃんに確認しましょう(笑)

「ハンモック好き?欲しいか?」ってね。

モカ
モカ

確認しニャかったお前が悪いニャ

 

  • 取付けに自信がない
  • 絶対に失敗したくない

そんな方は、ぜひキャットロードプラスのキャットハンモックをお試しください✨

 

 

 

P.S.数日後、使ってくれていました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました