【猫の多頭飼育4ヶ月記録】威嚇しなくなってきた!?お気に入りの場所をゲットしたモカ様

ミルクとモカ
スポンサーリンク

モカをお迎えして4ヶ月の記録です。

前回の記録では「すっかりうちの子になったモカ」ですが、その後も今までと違う姿を見せてくれました✨

威嚇モンスターだったのに、最近あんまりしていないような?

新しいお気に入りの場所をゲットしたからかもしれません。

 

モカをお迎えしてからの今回までの記録はこちら

【多頭飼育始めました】新入り猫が在住猫に威嚇する!3週間の記録

【猫の多頭飼育】モカをお迎えして2ヶ月目の記録

【猫の多頭飼育】威嚇する猫モカをお迎えして3ヶ月「今では一緒にお昼寝できる仲に♪」

 

 

 

スポンサーリンク

そういえば最近、威嚇してない?性格が全然違う2匹の様子

2匹の距離感はこんな感じ👆

ミルクはへそ天したいだけなのか、モカに遊ぼって誘ってるのか、真意は謎ですw

こんな時のモカは「無視」一択ですw

たまに、一緒に遊んでいる姿も見せてくれます。

 

2匹で「行ってらっしゃい」したり、仲良く過ごしている時間が多くなりました。

 

 

2匹きりになりたいニャン?

 

 

なんとなく最近、モカがミルクに威嚇していないような気がするんです。

ちょっと確信が持てないんで、今後もよく観察してみようと思います。 

 

モカを迎える時は2匹ともすでに成猫だったので、色々と不安もありました。

でも今こうして、2匹の様子をみていると「多頭飼育初めて良かったなー!」って思えます✨

 

 

 

最近お気に入りのおもちゃ「カシャブン」猫にとって楽しい家庭でありたい(笑)

カシャブンの「カシャ」が取れちゃったけど、これはこれで好きな2匹

2匹が今夢中なのがカシャブンです。

ずっと釣り竿が№1でしたが、最近カシャブンが来てます!!!(笑)

レビュー記事も書くつもりなのでお待ちくださいね。

 

2匹がこうして仲良くなれたのも、遊びを通して「楽しい」を共有できたことが大きいと思うんです。

猫は人や周りの猫の様子をよく観察しています。

きっとモカはこの数か月の間に

下僕+ちょっとウザイ無害な同居猫=安心できる場所

として認識してくれたのでしょう。

猫たちにとってこの家が楽しい場所であってほしいなって、心から思います。

 

ミルク
ミルク

ミルクの認識はこうニャ!
「下僕+新しいおもちゃ(モカ)=今まで通り」

 

 

 

高いところ好きなモカにプレゼント!キャットハンモック

猫部屋に、新たにキャットハンモックを設置しました✨

キャットハンモックのレビューや詳しい取付け方は、こちらから読めます。

壁にキャットハンモックを取り付けてみた!【キャットロードプラス レビュー】

 

 

キャットハンモックを付けるに至った経緯

モカには以前から「彼女だけのお気に入りの居場所」を作ってあげたいなと思っていました。

なぜなら、モカ様・・・

  • 高いところから見下ろしたい
  • ひとりになれる空間が好き

そんな猫らしい猫なのです。

 

モカは、自分が撫でてほしいときのみ寄ってくる気まぐれさん。

朝から「なでろ」の圧がすごいモカ様

普段はひとりでのんびり、できれば高いところがいいといった様子です。

高い場所でひとりになりたいモカがとった行動はこちら。

クローゼットの扉を開けて潜んでしまいました(;’∀’)

【クローゼットを開ける猫】赤ちゃん用品で対策

 

この日から私は「モカだけが気に入る、特別な場所を作ってあげたい」と考えていました。

ハンモックが来る前は、キャットタワーの最上階で寝てる姿をよく見ましたが、ちょっと寝ずらそう・・。

ハンモックなら、ゆったり眠れそうだよな・・・・・。

 

 

 

ちなみにミルクは、だいたい床に落ちていますw(特に夏)

注:寝てます

すぐ近くに猫ベットもあるんですが・・・(笑)

猫・・・、だよね・・・?(笑)

 

 

猫たちの反応

最初は警戒していましたが、4日目には乗っていましたw

とろけ落ちそう!

思惑通り、ミルクは気にはしているものの乗らない!(ミルクは不安定なハンモックが好きでは無い)

モカは気に入ってくれたようで、この日からは毎日使ってくれています✨

ちょっと気になるのは、はみ出し方・・・・

別角度から見ると、重心を壁側にかけてしっかりバランスをとっています。

安心してご覧下さいね。

 

猫はしつけができないので、人間側が工夫するとうまくいきやすいです✨

ポイントは、その猫さんの性格に合わせて対策すること。

猫も人もお互いに住みやすくなりますよ✨

そしてなにより、「自分が選んだアイテムを猫が気にってくれること」は、猫飼いにとってこの上ない幸せですよね。
(何の話?)

 

 

  

「猫の甘え方」とかけまして「夏の天気」ととく、そのこころは「どちらも突然、荒れるでしょう」

直前までフニャフニャになっていたのに、突然のガブリシャス!!!

猫様は、夏のゲリラ豪雨のように急に荒れ狂います。

 

さて、何が言いたかったのか、それは「今、季節は夏」ということ。

そしてもうすぐ秋が来てアッという間に冬が来ます⛄

 

モカを迎えてから、初めての秋、冬。

私はひそかにそれを楽しみにしているんです。

なぜなら、冬は、猫が暖を求めて人間にくっついてくるから✨

ちなみに冬のミルクは、お布団で一緒に寝てくれる可愛い子ちゃんです。

人間と毛布の間で寝ています

 

モカはどんな冬猫になるんでしょう??

今から楽しみで仕方ないです。

ねーや
ねーや

両腕に猫で体バッキバキになりたいな~。

夫

モカは俺のものだぁぁああ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました