【猫の多頭飼育】威嚇する猫モカをお迎えして3ヶ月「今では一緒にお昼寝できる仲に♪」

ミルクとモカ
スポンサーリンク

2021年4月12日にモカをお迎えして丸3ヶ月が経ちました

モカが我が家に来た当初は、多頭飼育への不安もありましたが

今ではこんなに仲良しです♪

(左)モカ (右)ミルク

これは右ストレートをお見舞いしているわけではありませんよ?

 

まだ過去の記録を読んでいない方はこちらからどうぞ♪

【多頭飼育始めました】新入り猫が在住猫に威嚇する!3週間の記録

【猫の多頭飼育】モカをお迎えして2ヶ月目の記録

 

今も威嚇する時がありますが、必要な時に人間が介入することで

2匹の距離感もだいぶ縮まってきました

じゃれあう姿などをみては、モカをお迎えして良かった!と心から思います

ねーや
ねーや

特に夫は

猫が2匹になってますます

猫好きに拍車がかかりました!

 

モカ
モカ

モカはママよりパパが好きだからにゃ♪

 

夫

やっぱり自分に懐いてくれると

可愛くて仕方ないよね(〃ノωノ)

 

 

  • 多頭飼育をこれから挑戦するという方
  • チャレンジしてみたいけど不安

という方の参考になれば幸いです

 

2匹のプロフィールはこちらから

 

 

 

スポンサーリンク

3ヶ月目の2匹の距離 まだまだ縮まる!?

3か月目はモカの甘えん坊な性格が表に出てきました

すっかり慣れたと思っていたけれど、まだまだ猫をかぶっていた模様・・・(笑)

相変わらずミルクに威嚇したりもするけれど、なんだかんだ仲良しな一面も見られるようになってきました✨

写真付きでご紹介していきますので、ご覧ください~♪

 

さらに馴染む すっかり「うちの子」になったモカの尻叩け攻撃(笑)

モカは甘える時に「にゃおにゃお」声をかけてきます

そして最近はもっぱら「尻を叩け!」と要求してくるようになりました(笑)

ご覧の通り、ポンポンを止めると催促してきます

猫の尻をたたく!?虐待!?
いえいえ、猫はお尻(しっぽの付け根)をポンポンと軽くたたかれるのが好きなんです
※猫によります

 

 

尻を叩いてほしいがために、ベッドに入ってきたり、足元にまとわりついてきたり

この甘え方に夫はメロメロに・・・・(笑)

寝ている夫になでてもらいたくて添い寝しちゃうモカ

 

 

2匹でベッドに寝てたりする姿も見られるようになりました

一緒に寝てる・・・?

 

 

2匹でじゃれあう姿に爆笑 猫ってこうして遊ぶんですね(笑)

注)遊んでいます

ご覧くださいモカの左フック!(笑)

 

最初は2匹の激しさに心配していましたが

お互いにじゃれ合いを誘うような関係なので、楽しく遊んでいるようです

 

 

猫の威嚇についての考察 性格によって重みが違う「シャー!」

モカはしつこくされるのが嫌いなタイプ

今でもミルクに威嚇をします

これは憶測なのですが、モカにとっての「シャー!」はコミュニケーションのひとつなんです

「今はそういう気分じゃないの」

「それ以上近づいたら怒るにゃよ!」

というときに威嚇するので、かなりフランクに「シャー!」します

ちなみに、モカが人間に威嚇するところを見たことがありません

箱の内外で遊んでると距離が保たれるので、威嚇しません

 

 

一方、ミルクが威嚇をする姿を夫は未だ見たことがありません

なぜならミルクは獣医さんにしか威嚇しないからです(笑)

(先生、いつもすみません)

特に去勢手術した当日は、激おこで「ウー!」「シャー!」が止まりませんでした(´;ω;`)

 

ちなみに、この時はあまりにずっと怒っていたので、エリザベスカラーをすぐにとってやりました

そんな遠くから見なくても・・・・(笑)

 

 

この時はソフトタイプのエリザベスカラーをつけたら落ち着きました♪

病院の匂いが怒りを思い出させたのかもしれませんね

 

 

  • モカは「コミュニケーションとして」威嚇をするタイプ
  • ミルクは「拒絶、怒りの表現」として威嚇をするタイプ

ミルクはモカに比べると温厚で、根が優しいので

本気で怒ると怖いのはミルクの方ですね!

早急に威嚇対象を排除する必要があります

 

 

このように、猫の性格によって威嚇の重みが違うということを最近実感しています

猫を迎えたばかりの方で「威嚇をされる」という方は

猫がどんな理由で威嚇をしているのか、想像してみるといいですね✨

たとえば

家に来たばかりの新入り猫が在住猫に威嚇する
新しい環境で「不安、相手を拒絶」している可能性が考えられるので、両者を別室にするといいです

【多頭飼育始めました】新入り猫が在住猫に威嚇する!3週間の記録で、多頭飼育開始時の猫たちの様子をみられます

 

追いかけっこで遊んでいる途中で、一方がいきなり威嚇する
遊んでいる中での威嚇なら、コミュニケーションの可能性が考えられます
その場で遊びが終了するようなら問題ないでしょう

モカがこのパターンで威嚇するのをたまに見かけます

威嚇されたミルクは「今日はもう終わりニャン?」って感じでいったん身を引くので、人間は見守り隊です(‘◇’)ゞ

 

逃げ場をつくっておこう

猫同士でうまく距離感をつかめていれば問題ないですが

一方がしつこくしてしまうとストレスにも・・・

猫がひとりになりたい時に逃げられる空間を用意しておくことも大切です

キャットタワーの最上階から「高みの見物ニャ」

  

  

なんだかんだ仲良しに♡今では一緒にお昼寝も

3ヶ月目のある日の写真です

初めて2匹でお昼寝する姿を目撃

成猫同士の多頭飼育でここまで仲良くなるとは正直思っていませんでした

殴り合い?をしたり威嚇したりしても

こんなに仲良くできるなんて猫って面白いですよね

 

 

里子猫のおまけ話 前のお家での名前が判明「チョコちゃん」

名前を付ける時には、モカの他に「ショコラ」という候補もありました

モカを我が家にお迎えする前は、別のおうちの子でした

事情があって動物病院に保護されていたところ、縁あって我が家に✨

獣医さんからは『新しい猫生をおくってくれ』ということで、名前を明かしてもらえませんでした(笑)

しかし、用があって動物病院に行った際

先生に「チョコちゃん」って呼ばれちゃいました(笑)

前の名前はチョコちゃんだったのね( ´∀` )♡

こんな可愛いアクシデントも里子猫のいいところですよね

私も夫もモカの過去のことが知れて喜んでおります(笑)

 

 

威嚇する猫モカをお迎えして3ヶ月の記録でした!

今回は日記記事でしたが、多頭飼育をするにあたって参考になった本や教材はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました