【猫のおもちゃ】いつものおもちゃに飽きちゃった? 家にあるもので簡単手作りボール

スポンサーリンク

いつものおもちゃに飽きちゃったみたい

また新しいおもちゃを買わないとかな~?

ちょっと待ってください!

お家にあるもので今すぐおもちゃを作ってみませんか???

我が家で実際に使った様子などを写真付きでご紹介していきますので、ぜひ読んでみてくださいね

 

  • 猫がいつものおもちゃに飽きてしまった
  • 今すぐに猫のおもちゃを用意したい
  • 使い捨てのおもちゃを作りたい

このような方にむけて記事を書いています

 

いつものおもちゃで遊ぶ合間に取り入れることで、遊びのマンネリ化解消もできますよ♪

猫とのスキンシップをより充実させたい方は、読み進めてみてください✨

 

 

 

スポンサーリンク

転がればそれはおもちゃ

遊びたい猫

 

猫にとって転がるものは全てがおもちゃになります

いつものおもちゃに飽きてしまったら、とりあえず転がせるものを用意しましょう

わざわざ買いに行かなくても、今すぐ猫と遊ぶことができます

新しいおもちゃは、ぜひ時間のある時にゆっくり選んであげてください

 

 

 

 

家にあるもので簡単手作りボール バリエーション

 

手作りボールはバリエーション豊富です

片っ端から丸めて転がしてみてください

きっと愛猫好みのおもちゃが見つかりますよ

 

クッキングシートボール

クッキングシートをちぎって丸めます

質感は軽くてツルツルなので、猫パンチでよく飛びます

水を吸わないので猫が噛んでもヨレヨレにならないところもgood

 

アルミボール

アルミホイルをちぎって丸めます

質感は軽くてツルツル、さらに硬さもあるので猫パンチで遠くまで飛んでいきます

猫が噛むとちぎれますので、ぎゅっと硬めに丸めるのがポイントです

 

チラシボール

チラシをちぎって丸めます

質感は軽くてツルツルですが、猫が噛むとヨレヨレになっていくので、他に何もないときの最終手段として活躍します

 

フェルトボール

フェルトをほぐして丸めます

柔らかい質感で敷物の上でもコロコロとよく転がります

フェルトをちぎる
良くほぐした方がきれいにまとまります

 

フェルトを丸める
これはいびつです(笑)
フェルトボールを狙う猫
ちゃんと遊んでくれました
フェルトボールをちょいちょいする猫
フェルトボールを捕らえた猫

 

毛玉ボール

猫のブラッシングで毛をいただき、丸めます

おじいちゃん猫
寝ながら遊ぶおじいちゃん猫(実家猫:ジロー)

フェルトボールのような使用感で、愛猫家の間でも人気の手作りボールです

愛猫の毛玉ボールはそれだけで可愛いので、一度は作っておきたいところです

毛玉ボールを頭に載せる猫
長毛さんはビッグサイズ!!!(実家猫:サブロー)

 

 

                     

おまけ 一味違うボール遊びのやり方

ただ転がすだけでは、芸がない

我が家では一味違うボール遊びで猫に刺激を楽しんでもらっています

 

階段でコロコロ

階段の上からボールを転がして遊びます

猫が階段を上がったり下がったりするので、いい運動になるはずです

ボールが階段下まで行ったら、もう一度上から転がします

これを繰り返すので、飼い主の運動不足解消にも一役買います(笑)

 

ベッドの上でコロコロ

ベッドの上にボールを投げると猫がとびかかった時ボールが弾みます

予想外の動きに猫は興奮し、目をまん丸にしてボールを追いかけて遊びます

ソファやの上などに投げてあげるのもいいでしょう

 

 

 

しっかり見張って!遊び終わったら捨てましょう

これは手作りボールに限らないことですが、猫が遊びながら食べてしまうこともあります

誤飲を防ぐためにもしっかり様子を見ておきましょう

また、毛玉ボールは作ってから長い間放置しておくと、目に見えないダニなどが繁殖する恐れがあります

またいつでも作れるので、しばらく楽しんだら捨ててしまいましょう!

そうは言っても、たいていは手が届かない家具の隙間に入って終わりを迎えますが・・・(笑)

 

 

 

いつものおもちゃに飽きちゃったのなら 今すぐ作ってみよう

おもちゃに飽きた猫

私たち 下僕 飼い主は、猫の期待に応えるため すぐに行動しなければなりません!!

昨日までお気に入りだったおもちゃが急につまらなくなっちゃう猫

猫のそんな自由気ままなところが羨ましく、愛おしいですね

 

また、一見興味なさそうにしていても、ボールの素材や質感、大きさなどで猫の反応が変わります

愛猫の好みに合わせて調整してあげてください♪

ちなみに我が家では、小さめのクッキングシートボールが一番人気です!

 

 

以上

猫のおもちゃレポ 手作りボール編  でした!

(今回、実家猫たち初登場回でした)

これからも、猫と人が幸せに暮らすための情報を発信していきます~(^^)/

またねっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました